見出し画像

自然のままに生きてる⁉️

❝じっくり向き合う❞


「自分の今」を大事に生きていると思えること

最近ありましたか?


仕事や家事に追い立てられて

「今」を生きることはあっても

「自分の今」はなかなか大事にできていない

そんなことが多いのではないでしょうか。


自分のことに目を向けてあげるのって

実はとっても大事なんです。

だって誰かの人生を生きるわけじゃないですからね。


私は、細かいことをコツコツやるのがスキ。

面白いことを考えるのもスキ。

自然豊かなところで育ったので
自然の中で自然のままでいるのもスキ。


そんなこんなで、

同じような生き方が好きな友人が誘ってくれた

ワークショップに参加しました。


高知県の森林率は全国1位!

その山にはヒノキが沢山植林されています。

そのヒノキの間伐材(要は処分される木たち)

を使ったお箸作りです。

道具はカッターナイフとヤスリだけ

約60分、ひたすらカッターナイフで削り、

後30分はやすりで左右のバランスを整えたり

細さを自分好みに微調整しながら出来上がっていく

世界に一つのお箸。

愛おしいです。


小学生時代、ビンボーだったので鉛筆削りはなく、

何とかきれいに削ろうと工夫しながら

小刀(←マイ小刀持ってたんですよ)で毎日削っていました。

だから木を削るのは得意で手が覚えています(笑)

なので「私のお気に入りの今」を堪能できました。


「今まで」の集積で出来上がった「今」を知って

「今から」に向かう流れに気付ける方法の一つが

「呼吸」です。


そんなイベント今日20時から30分間やりますよ。
時間空いてる方、zoomでポチしてね

(2) 息づかいツアー To the future「息づかい部」 | Facebook

単にちえみを見たいだけの方もOKにします😆


❝じっくり向き合う❞


今日は日曜日。ホントの自分の時間を過ごせる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?