見出し画像

大地の力を頂く

立て続けにおいしいスイーツをいただいた野地です。

「しっかり食べて元気つけなさいよ」って
カラダが小さめだった私がよく言われた言葉です。

おかげで、スクスク育って標準並みですよ。

だから食べることは元気のもとと思ってました。

でも、今はそのことに少し疑問を持っています。

私が幼かったころは
今のように豊富な種類の
たくさんの食べ物は無かったですね。

おやつはみかんか芋。
たまに駄菓子屋で飴ちゃんやキャラメルを買うと
嬉しくってポケットの中にず~~~と入れて
結局べちょべちょになって食べられなくて、
悲しくなって泣きべそかいていると
「こんなにべちょべよにしてどうすんの💢」
と母に叱られて、泣きっ面に蜂でした。

今はコンビニなどではみたこともないおやつが
どんどん出てきていますね。

でも、、、
美味しいからといってチョクチョク食べていると、
何だか体が重ダルくなるんです。

体重が増えているわけでもないのに・・・・

でも、口は寂しいので、何か食べたくなるんです。

で、昔を思い出して、実験です
(自分を使った人体実験大好き💕)

市販のお菓子を断ちました。
(頂き物は仕方ないとゆるして(歓迎して😆)います)

口が寂しい時には、ナッツもしくは
おじゃこ、野菜スティック、手作りの干し芋です。

この中で衝撃だったのが、野菜スティック。

とにかく甘い。

冬の野菜は特に甘いのかな。

生きている野菜の質感や香りや味を
感じながら、まさに
野菜の「息づかい」を感じながらよく噛んでいると、
自分の中に何かがしみ込んでくるような感じです。

大根や白菜の芯、人参などがおススメです。
(お共には醤油麹やお味噌・天然塩がいいですね)

市販のお菓子は確かにおいしいし、大好きです。

でも比べてみると、脳だけが心地いいと感じる
うわべのおいしさじゃないかなと思えて来たんです。

自然のものは果てしなく深い味わいがある。

だから、自分のココロもカラダも
自然に戻っていくんじゃないかな。

最近カラダが軽快です。

イケメンもチョー好きだけど、
深い所から支えてくれる無骨な方ももっと好きかも(笑)

我こそは無骨です!っていう方、
この下に♡マークがあります。
「スキ♡」してみてね🤣



今日は土曜日。大地からの恵みを「食べ物を通して」しっかり味わえる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?