見出し画像

目の疲れで、えらい事になるのを防ぐ「チョウ簡単な事」

自律神経がおかしくなり始めるドライアイ?!

自然の中。ブレスプレゼンターの野地です。

仕事や読書をしていて、「疲れた~」
と思う事ありますよね。

カラダが疲れているわけではなさそうだし、
そうかといって
ココロが疲れているせいでもないみたい。

じゃ、どこが疲れているのかって考えると、
「アタマ」が疲れているという結論になる!

でも、これは
脳が私たちを騙しているらしいですよ。

脳のキャパは莫大で、
いくら使っても、まだまだ余裕があるんです。

じゃ、疲れているのはどこなのよ~😟

ってことになるわけですが、

実は「目」だそうです。

狭い範囲を集中してみることが続くと、
目を動かす筋肉の運動不足に!

運動不足は疲労物質を溜まらせて、
それが慢性化すると、
肩や首の痛さを感じ、
頭痛や吐き気、
全身のだるさまで感じます。

挙句の果てには
イライラしてきて、
自律神経失調症とよく似た症状を
引き起こすこともあるとか😲

普通の生活で、
人は1分間に約14回の
「まばたき」をしてますが、
スマホなどをじっくり見ていると
それが5回くらいに減ります。

そして見る範囲は狭い…💦

これでは、瞼などの「眼輪筋」たちも
眼球を動かす「外眼筋」たちも
お疲れを溜めてしまいます。

今日は秋分の日!晴れの特異日!

外に出ていろんな風景を楽しみませんか。

そして自然の空気を感じながら目を閉じて
優しく指を瞼に添えて
目が深呼吸しているイメージ
ゆっくり呼吸をしてみてください。

絶対スッキリするから💕

自律神経がおかしくなり始めるドライアイ?!


今日は木曜日。木々からの恵みを感じられる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?