見出し画像

何で「黄色い声」なの?

❝キーキー声は女性と子供の注意喚起の声❞

ブレスプレゼンターの野地です。


気になっていた「黄色い声」について

調べてみました。

黄色い声とは、

「主に女性や子供が発する甲高い声」

ということです。


子供が興奮してテンションが上がった時や

コンサートなどで主に女性が

「キャーー!」 と叫ぶあの声です。


じゃなぜ「黄色」なの?

です。


定説はないそうなんですが、

平安時代中頃までお経は

今のように低くて野太い声ではなくて

もっと抑揚がありリズム感もあったということで、

お経の文字の横に声の高さを表す色を付けていた

ということも一つの要因だそうです。

一番高い声を出すところが黄色!

ちなみに低い声は赤だったそうです。


そして江戸時代になると、

声を色で表すことが流行した時期があったそうで、

女性や子供の「ただ事ではない声」

を表すのに「黄色」を使ったみたいです。

今でも黄色は注意喚起で使われますよね。

サッカーのイエローカードとか信号とか🙄

その当時は「赤・黒・青・白・黄」の5色が

使われることが多かったそうですが

他の4色は流行からこぼれ落ちたみたいですね。


もう一つが、

1931年にカール・ジーツが行った「共感覚」の実験で

音に対応する色を被験者にイメージしてもらったところ

高音の「ラ」に「黄色」をイメージする人が多かったという事。

この実験で、「甲高い声は黄色」というのは

多くの人に違和感なく受け入れられた要因かもね

って思います。

いずれにしても女性や子供が

「黄色い声」を出すときは

注意した方がいいみたい!

という私なりの結論に達しました😁


❝キーキー声は女性と子供の注意喚起の声❞


今日は火曜日。素敵な色の一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?