見出し画像

日本だからよかった?

❝葛藤いろいろあるよね❞


京都での夜の事。
高知に帰るために高速バスの乗り場に行きました。
乗り場のすぐ近くの屋外の待合所には石のベンチがあります。

私はいつもそこに座って10分ほどの時間を過ごします。

ところが今回の待合所は座れない雰囲気。

石のベンチの前の通路に男性が横たわっています。
靴を履いていない足を動かしているので
ご存命なのは確認できました。

たくさんの人がその人を見ながら通り過ぎていきます。

男性が横たわっている傍のベンチには
リュックと缶ビールの缶が二本
そして財布のようなものも見えています。

私はその方に声をかける勇気もなく見守っていると
警官が二人でやってきました。

近くでバスを待っていた方が
駅の駐在さんに知らせに行ってきたようです。

警官はそっと声をかけ男性を起こします。
外国の方でした。
酔っぱらっていたようです。

日本語が少し話せるようで、
通路に散らばっていたコインのことを指摘されると
「オカネイッパイ」と声が聞こえました。

警官は交番に来るように勧めているようでしたが、
男性が断ったようです。

誰かに危害を及ぼす恐れがないとわかったのか
男性をベンチに座らせてしばらく話をしてから
警官は引き上げていきました。

警官を連れてきた人は、「日本だからよかったけど・・・」
と話していました。

確かに誰もその外国人の荷物に触れることなく
誰も関わらない。
その場所が駅構内ではなく、国内の各地に向かうバス乗り場。
日本人の利用客がほとんどでした。

結果的に良かったのかどうかはわからないけれど、
日本人って搾取などの犯罪を自ら起こしにくいよね。

何とかしなくちゃという思いと、
何かあったら怖いという思いの葛藤に
挟まれた夜の出来事でした。


❝葛藤いろいろあるよね❞


今日は月曜日。乗り越える一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?