見出し画像

呼吸は「やり取り」の循環。❝やった❞ものを❝取る❞ようになっている。

ブレスプレゼンターの野地です。

いつもの呼吸をちょっと変えるだけで
人生が変わる、って信じ切っているオバカンです😁

呼吸の事を広く深く長く見ていくと
「循環」という言葉にたどり着きます。

深くゆったりとした呼吸は
穏やかで大きな循環

早くて浅い呼吸は
目まぐるしい循環

そして循環しなくなった時が
命のお終いの時。

じゃ、何との循環をしているのかっていう話・・・

そりゃ、自分以外のすべてのもの!

人だったり
空気だったり
社会だったり
自然だったり・・・

出したものは影響を与え、
入ってきたもので自分が構成されるという循環。

どんな循環をしていたいのかを決めると
それを自分でコントロールできるようになっているのが
呼吸のいい所😄

意識してゆっくり呼吸をすると
ココロとカラダが穏やかになります。

この穏やかさをベースに出てくるものは
やっぱり穏やかさ💕

自分が出したものは
どんなものであっても
旅をして成長して必ず戻ってくるんです。

出て行ってすぐに戻るものもあるのですが、
すぐに戻って来ない長い旅をするものもあります。

出したものがどのくらいの旅をするのかは
誰にもわからないんですよね😅

今、呼吸に乗せて自分が出している想いを
ちょっと見てみるのも面白い!

返ってくると嬉しくなるものを出していきたいな。


今日は水曜日。ザワザワした気持ちを鎮めて穏やかに過ごせる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?