見出し画像

「自業自得」で得したい?

❝思っているのはどんなこと❞


良くないことがおきた時に、
「自業自得だからしょうがない」
って言われた事がありませんか?

主に「やったこと」に対する報い
として言われることが多いですよね。

『アナタが太っているのは
アナタが食ったから!』
とは斎藤一人さんがよくお話しされる
エピソードです。

ホント、その通り、と納得です🤣

仏教の教えのひとつに『因縁果』があります。
『原因があってご縁があって結果が出る』

スイカの種(因)があって
土とお日様と水(縁)などによって
スイカ(果)が出来る。
決してブドウは出来ないんです。

自分の人生の「因」は自分で播かないといけません❕
「因」には3種類あると説かれています。

『身業』『口業』『意業』

『身業』はカラダで起こす行動です。
「食えば肥る!」なんかですね😅

『口業』は喋る言葉です。
愚痴や嫌味からはいい関係は生まれません。

『意業』は心の中で思う事。
表現しなくても思っていることは
ホントにたくさんあります。
普段の自分の感じ方や考え方はどうかな?

世の中大変なことばかり、と思えば
大変なことが見えたり聞こえたりします。

今の自分は恵まれている、と思えば
恵まれている事実がクローズアップされます。

思ったり感じたりしていることしか
口に出したり行動に移したりできないので、
この『意業』にはとても大きな力があります。

偉大な『種』ですね。

人間は生きるために様々な種類のタネを
もともと持っています。

どの種を播くのかは自分で決められます。

『身業』『口業』『意業』の
どのアイテムを使うのかも
自分で決めることができます。

自分で決めて、自分で収穫する
これが自業自得❕

出来たらいい得が欲しいね💕


❝思っているのはどんなこと❞


今日は水曜日。いい種が播ける一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?