見出し画像

ストレスは外からかかる?

❝ストレスづくりに精を出すのは自分❞


「もう毎日辛い」

「○○できていたのに出来なくなった」

「何をやってもうまくいかない」

など、ココロが沈む考えに

捕われることってないですか?


これって自分で作ってますよって話。


よくよく考えると、毎日24時間辛いわけじゃないですよね。

できることもまだまだたくさんありますよね。

うまくいくコトだってあるはずだし。

こんな時、自分の目の付け所が

「欠けているところ」になってます。


そして、自分の中の考えが○か✖の二択になっている。

ある出来事について、一部をピックアップして

自分に不都合だったらそれがすべて悪いと決める。

ある人について、嫌なところがあったら

その人のすべてが嫌だと断定する。

こんなことをしていると、

世の中いいところなんて

ほぼなくなっちゃいますよね。


そして一番大きなストレス発生装置は、

出来事に反応する自分の心。

同じ出来事が起きても

「そうなんだ~」「そういうことね」と

難なくスルー出来る人もいる一方、

「もうおしまいだ」「何でこうなんだ」と

それに押しつぶされる人もいます。

でも、中には

「だったらこうしてみよう」「チャンスかもね」と

それをエネルギー源にする人

だっているんですよね。


要は、ストレスっていうやつは

出来事に反応する「自分」が製造責任者。


カウンセリングやコーチングでは、

出来事と感情を分ける

ということをすることがありますが、

これ大事。

自分ってどんな反応の癖があるのかな?

って振り返ってみるのもいいみたい。


❝ストレスづくりに精を出すのは自分❞


今日は月曜日。自分がツイていることに気付く一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?