見出し画像

「普段」があることは有り難い

❝奇跡を感じて受け取る❞


11月5日(土)はお隣の黒潮町で
杉浦貴之「がんサバイバー・命を唄うシンガーソングライター&編集長」 (taka-messenger.com)さんの
トークライブがありました。

一日目の大学の面接授業後、夜の部に参加しました。
その日は嘉永7年(1854)11月5日、安政南海地震が発生した日。

会場のすぐ傍の神社に建てられている記念(祈念)碑です

安政南海地震が発生した11月5日が
法律で定められた「津波防災日」です。

18時からのライブのちょうどど真ん中の19時に
津波避難訓練が地域全体で行われる事になっていました。

参加された方々全員にもそのことが告知され、
ライブの中断をしました。

その時に杉浦さんは写真の石碑の話をし、
今自分たちが生きているのも、
これをを超えて生き残ってくれたくれた先人のおかげ
という感謝のお話をしてくれていましたが、
避難訓練のサイレンと
全員のスマホからの緊急速報が鳴り響き続けます。

話が途切れた時に杉浦さんと目が合い、
「出番だよ」と言われた気がしました。

地震の時に役立つ呼吸法が頭の中に浮かんだので
即興でやってみます。

3つの呼吸法でしたがおよそ5~6分。

地震で揺れている時には外に避難する事ができないので
その間は安全な所でじっとしていなければなりません。
そんな時には心を落ち着け、
皆の無事を信じて願い、
力を出し切って逃げる

これらに役立つ呼吸法をやりました。

呼吸法が終わったちょうどその時、
訓練終了のサイレンが鳴ったのが奇跡的でした。

その会場には、
東北の地震でお姉さんをなくした方が来られていて
その方のお話も聞かせていただき、
今ある命がなんと素晴らしいことかという思いが、
カラダの細胞一つ一つに沁み込んで、
会場全体が感謝で包まれる「神回」となりました。

「普段」が過ごせることが「奇跡」なんですね🤗


❝奇跡を感じて受け取る❞


今日は月曜日。有り難いが見つかる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?