見出し画像

心癒されるひととき

❝手を繋ぎ笑顔を交わす❞


保育所での一コマ。
A君は3歳になったばかりです。
運動神経抜群でとても賢い子だと感じています。
只言葉がなかなか出てこずこだわりもあります。

時に、お気に入りの子を「彼女」のように
とても優しくいろいろとエスコートします。
一緒に遊ぼうと肩を叩いて誘ったり、
お気に入りのおもちゃを差し出したりと
見ていて温かい気持ちになります。

そのA君、お昼寝の時に
本日のお気に入りの女の子(Bちゃん)の布団を
自分の布団の隣に運んできました。
Bちゃんは仲良くしてもらっていたので
その場でニコニコして横になります。
そして二人は手をつないで微笑みながら眠りにつくのです。
その様子がとっても可愛らしくて、
他の保育士にも見てもらいました。
大人の気持ちまでとろけさせてくれる子供たちの振る舞い。
子どもには大きな力があるなと感じます。

そしてA君は午後のおやつの時にも
自分の隣にBちゃんの椅子を持ってきて仲良く座ります。

昨日のおやつはA君の苦手なフルーツ杏仁豆腐。
大人がサポートしても口を開けないA君ですが、
Bちゃんが「あーんして」風に差し出すと口を開けるのです。
参った参った💦

なんとも可愛らしい光景。

そして夕方、Bちゃんのお迎えが来て帰った後、
心のよりどころを失ったA君ですが、
すぐに気持ちを切り替えてCちゃんに心変わり。
優しく肩を叩いてCちゃんを「おいで~」と誘って
手を繋ぎ自分の傍に連れてきて微笑みながら
一緒に遊んでいるのでした。

Cちゃんは「急になんで?」というような顔をしながらも
優しくされて嬉しそう。

子どもから癒しと笑いをもらった日でした😂


❝手を繋ぎ笑顔を交わす❞


今日は水曜日。笑顔の一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?