見出し画像

期限を自分で作ると自分の機嫌がとれる

時間割を作ってみることがある野地です。

やりたい事や
やらなければならない事や
やった方がいい事・・・

この季節には特にどっと押し寄せてくる!
そんな気になりませんか。

特に週の初めにはたくさんのことがあるような・・・

会社員ではない私は自分のスケジュールを
自分で管理しなければなりません。

私の場合、
「ま、いいか」症候群で
先延ばしにしていた事が溜まって 
堤防のように通せんぼしていることが多いのですが、
それを何とか解消するために、
「時間割」を作ることがあります。

学校の時のようなキッチリしたものでなくても良い、
と思っているのが功を奏しているのか、
これで仕事が進むことが多いです。

ポイントは
朝一番の一時間目と終わりの時間に
自分の好きなことを入れる😁

30分は自分のやりたいことをとことん楽しむ時間です。

そうすると、ココロとカラダが満足して、
「ッシャ~❗」って元気が出ます。

ご褒美の時間まで頑張れます💕

間の仕事時間は短めの時間設定(30分~50分単位)で
時間割を組みます。

休憩時間もモチロン取ります。

お茶タイムもいれています。
ここには好きな音楽鑑賞をトッピング💕

集中力が長く続かないので、
いろんな刺激を挟み込むんですね。

目を休める時間も必要です。
ディスプレイを見ない時間は
庭の草引きの時間にして気分転換😉

体育と道徳の時間は、カラダのストレッチと
ココロ磨きを兼ねて、掃除の時間です。

そして、100点を取らなくても
加点法で、「これだけ進んだ👍」
を自分に示すようにしていますよ。

1分もあればできる事を、
ゴチャゴチャの思考の中で
見失うことがたくさんあります。

時間割作戦で気持ちの切り替えができると、
何だかササっと事が運ぶシーンも増えてきました。

時間割の気に入っているところは
期限があること。

「いつでもできる」「そのうちやる」は、
「いつまでたっても終わらない」

身をもって感じています(笑)


今日は月曜日。ツキ(ラッキー)を10個以上見つけられる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?