動きたいように動けることで整えられる

❝寝返りができる有難さ❞


今月ワタシは二度高速バスに乗りました。

夜行バスなので結構長時間座席に座ったままです。
リクライニングできても斜めなので、
カラダが下にずり落ちる感じがします。
前の座席を支えにして足で踏ん張っています。

これが、体の大きい人なら
足を常にある程度の角度で曲げていないといけないんでしょうね。

その上シートベルトしているので、
ある程度体の動きが制限されます。

自由に動ける部分は限られてくるんですよね。
移動中の楽しみでもある外の景色も
夜間なので遮光カーテンがきっちり閉められていて
夜景を楽しむこともできません。

「ンもう!じっとして寝ててください」状態です。

そんな時間を経験した後の家での睡眠環境は
ナントありがたいことか。

いつものお布団に地球と水平にゴロンと横になり
目いっぱい体を伸ばしてみると、
あちこちの筋肉がグ~~ンって伸びるのが心地いいです。
横も向けます。
内臓だって重力に耐えなくていいので
正常な位置に戻りやすくなるそうですね。

そして朝起きると、掛布団が結構乱れているんです。
ということは、
夜の間無意識に動いているんですねワタシ。

動きたいように動けることで、
体がリセットされて、
心地いい朝を迎えることができるのかもしれないね。

寝覚めが心地いいと一日が落ち着いてスタートできます。

夜行バスでの目覚めの朝は、
とにかく動きたいんです。
朝早くに現地に着くので、お散歩から始まります。
あまり遠くまでウロウロすると、
「ここはどこ?」状態になるので近場ばかりですが💦

じっとしていたカラダさんは
動くことでリセットされるんですね。

ある程度の制限をかけたのちに勢いよく動くのか、
先にメンテナンスをして落ち着いて動き始めるのか。
この二つを経験した今月。

どちらも悪くないんです。

制限のかかった睡眠を体験することで、
もう一つのメリットは
普段の睡眠環境がいかにありがたいことかを実感できること。

自由に動けるって幸せなんですね💕


❝寝返りができる有難さ❞


今日は火曜日。自由に動いてみる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?