見出し画像

出し切るとたくさん入る

「息は吐くところから」が染みついてきた野地です。

深呼吸したくなるような潤いのある空気の中で
三日月が東の空で微笑んでいる朝でした。

ところで深呼吸というと、
どんな呼吸をしますか?

殆どの人は
「吸って~~~~。はいて~~~~。」
デスよね。

ラジオ体操やレントゲンの時にもそうですもんね。

でも、マイブレス呼吸法では
「吐いて~~~~。吐き切って~。吸って~~~。」です。

この一旦吐き切るというのが「キモ」!

息を吐き切ることを意識したことがありますか?

普段の呼吸では吐き切ることをしていません。
肺の容量の゛3~4分の一 “を使って息をしています。

肺に残っている空気をいったん外に出してみませんか?
ということですね。

お家の掃除と一緒で、
普段は見えてるところだけ。
使っているところだけ。

でも時には見えないところも大掃除して
気持ちがスッキリする
という経験はあるのではないでしょうか。

吐き切った後に自然と体の中に入ってくる空気は
とても心地の良いもので、
「ありがたいな~」って思えてしまいます。

朝一番に吐くところからの順番で深呼吸を
数回でも繰り返すことを
本気でおススメします。

夜のうちにちりやほこりがゆっくり沈んで
キレイになった空気を
カラダいっぱいに満たしてあげると、
カラダもココロもリフレッシュしますよ。


今日は水曜日。みずみずしい心を意識して優しい気持ちで過ごせる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?