見出し画像

なんかはまってしまった般若心経

❝リズムとコラボ、ハモッテ心地いい❞


呼吸法を行う時、意識することの一つに
「何のために」ということがあります。

心の筋トレになる呼吸法があったり、
反対に心の休息になったり、
怒りを鎮めたり元気を出したり、
呼吸一つで自分をコントロールすることができます。

即効性のある呼吸法もあるのですが、
続けていくことでじんわりと変化を起こす呼吸法もあります。

遅効性の呼吸法は、
一日二日続けたところで効果を実感できないので
効果への期待値を意識して続けます。
「きっといつか自分のためになる!」ってね。

そんでもってそんな地道な呼吸法をやっていても
自分の呼吸だけに意識を向けることは難しいんです。
いろいろと雑念というか
五感から入ってくる刺激や自分の中にある考えに反応して
思考があちこち飛び跳ね集中できないのです。

それはよほどの修行を積んだ人でないと
雑念を消し去ることは無理なので、
雑念をできるだけ少なくするように
いろいろ工夫するわけです。

そんな試行錯誤の中で出会ったのがこれ。
お坊さんが般若心経を読むYoutubeです。
般若心経 (cho ver.)(2020 mix.) × 一休寺・京都 / 薬師寺寛邦 キッサコ - Japanese Zen Music (youtube.com)

いろんなリズムに乗せて般若心経を詠んでくれます。

約10分くらいのものをごく小さな音声にしてBGMとして流すと、
なんだか雑念が少ないのです。
10分がすごく短く感じます。

暫くこのチャンネルをお供に心の筋トレ続けます。

それにしても(編集はあるでしょうが)
このお坊さん息継ぎしてない???


❝リズムとコラボ、ハモッテ心地いい❞


今日は水曜日。心地いい一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?