見出し画像

続けられること・続かないこと

❝自分にとっての理由がある❞


続けたらいいとわかっていても
物事が続かないと言い訳を考えたり
やる前からできないとか、
やってみたけれど私には無理って諦めたり、
アルアルな私です。

物事が続けられないのには理由があるという言葉を見つけて
なんで?と考えてみました。

理由は二つ見つかりました。

一つは単にやる気が出ないやらされごと。
人の考えに振り回されている時です。
誰かが「いいよ」って勧めてくれることに
そーなんだー、と飛びつく時です。

どうしてもやり遂げようという気持ちが育っていないとき
ガソリンの少ない車で走り続けることができないように
いずれ走れなくなってしまうような現象ですね。

もう一つが自分にとって必要がないこと
やろうと決めた時は面白そうなことだと思っていても、
やってみたらそれほど重要じゃなくて、
何ならなくてもいいような物事の時です。

知らない土地で目的もなく走るようなもので
一時は面白がるのですが、
「そうだ、行きたいところが別にあったんだ」
とそのための時間を費やすことに戻ります。
我に返る感じですかね。

人生経験してみることは大事なので、
続いても続かなくても決して無駄な事ではないのです。

何やっても続かないって自分を卑下することはない!
人よりたくさんの経験をしたと自慢してもいい!

続かない理由を考えていたら自分をゆるせる気がしました。

どうしても必要な事、
息をする事や食事をする事は
意志とは関係なくずっと続いていますもんね😁


❝自分にとっての理由がある❞


今日は水曜日。やってみる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?