見出し画像

物事は裏面も見てみる

❝「おかげさまで」につなげてみる❞


弟嫁から久々にメールがありました。

母が生前住んでいた家の名義変更の事でした。
この家は父が「人生最後の買い物」といって
76歳の時に中古住宅を買ったものです。

父はいろんな手続きや支払いを終え、
リフォームも終えたばかりの時に
体調を崩しそのまま入院して
一週間ほどでお空に引っ越してしまいました。
急性白血病でした。

新しい畳で寝っ転がってみたかった、
と言っていたのが忘れられません。

その後一人になった母が10年余り住み、
母も他界して空き家になっている家です。

大阪で弟一家が住んでいる近くに購入した家です。

その家の名義が義務付けられたシステムになったのに
弟がやろうとしないので、
お義姉さんが名義人になってください
との一方的なメールでした。

オイオイ、私は住む予定もないし
離れたところにいて、手続きも大変。
なんじゃその要請は!となったわけです。

私には一つ違いの妹もいるので
早速相談のメールをし電話で話せる時間を問いました。

妹も一人暮らしをしていて故郷岡山にいます。

長らく話をしたことがなかったので
この件を切っ掛けにしばらく話ができました。

「最近どうしょん?(どうしてる?)」
という岡山弁も自然に出てきて懐かしい。

お互いの近況も伝えあってって元気を確認できました。


家の件は二人ともいらないという遺産です。
少しずつお互いの知恵を絞って
弟の家族ともどもみんながいい結果になるように
進めていくことにしました。

こころが重くなる相談でしたが、
妹と久しぶりに話ができるように
何か大きな力が働いてくれたのかもしれないね。


❝「おかげさまで」につなげてみる❞


今日は火曜日。おかげさまの一日でありますように💖












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?