見出し画像

自分らしく生きようとするほど自分らしさは遠ざかる

❝湧いてくる想いの中に見つかる❞


♪こんなこといいな、できたらいいな
あんなゆめこんなゆめいっぱいあるけど~~~♪

ドラえもんの歌の冒頭です。


物心ついた時から、この年になっても 

この歌詞の言葉が出てくる私です。


「出来たらいいな」と思っていることは

「今できていない」ということ😂

でもあります。


これを叶えようとしてやってみると、

苦しかったり、

辛かったり、

ドキドキしたり、

ワクワクしたり

工夫したり、

楽しかったり・・・

いろいろな想いが湧いてきます。


そこに「自分らしく」

というワードが入ってくると、

これまたややこしくなってしまいます。

「自分らしく」って何なのか

そもそも自分が知らない💦


だから、苦しくても辛くても

とりあえずやってみることで

その中に嬉しいがあったり

楽しいが隠れていたり

無心になれたりすることや

呼吸が深くゆったりとなっていたりすること。

要は、自分が心地いいと思うことを発見する。

これが自分らしさの端っこじゃないかな。


「苦しい」ことや「辛い」ことだって

やってみた先に「幸せ💕!」が待っている、

と分っていたら苦しくも辛くもないし、

この「幸せ💕」の所に

「自分らしさ」が隠れている。


嬉しい、楽しい、幸せ、と感じることや

ココロが自然と元気に踊ったり

反対にゆったりくつろいだりして

息づいていること。


自分らしさは

自分のココロやカラダからしか見つからない🍀


自分らしく生きようと

自分をコントロールするほど

自分らしさは見えなくなると思うなぁ。


❝湧いてくる想いの中に見つかる❞


今日は土曜日。湧いてくる想いをと楽しめる一日でありますように💖









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?