見出し画像

今、目の前の物事に感動してみる

❞ココロを動かす練習も必要❞

何かを成し遂げようとする時、
過去によく似たことをした経験があれば、
その経験をもとにして、
軽々とできる感覚があります。

とてもエコで、「やっぱり経験って大事だな」
と思うのですが、
何だか「こなしている」感覚になることもあります。

毎度同じようなことをしていて、
進歩も発展もない!そんな感じ。

やっつけ仕事ならそれでもいいのですが、
毎回全く同じということなら機械の仕事と同じです。

今、周りで起きることは、
前回と全く同じことはあり得ないわけで、
常に何か・どこかが変わっています。

その「ちょっと違う」ことを見つけると、
すごく新鮮な気持ちになることを発見しました😉

例えば、窓ガラスを拭くとき、
私は、濡れ雑巾と乾いた雑巾を両手にそれぞれ持って
水拭き→即カラ拭きをして洗浄剤を使わないのですが、
その時の湿度や気温の違いで、
きれいになる度合いが違います。

濡れ雑巾の水分によっても汚れ落ちが変わってくるし、
乾いた雑巾が水分を含んでくると
ガラスに水汚れの線が残ります。
だから、乾いた雑巾の取り換え時が大事です。

ガラスや鏡を拭くときは円を描くように拭いた方がいい
と理容師の従弟に聞いたので
何でかな?と理由を知りたくなって 
直線で往復するように拭くのと丸く拭くのをやってみました。
そしたら往復すると、ターンするところに
布の細かい繊維や集まってきた汚れが残るんです。

こんなふうに、今この瞬間目の前に起きることを
注意深く観察して、「へ~~」「わ~~」「スゴッ!」と
感動してみる練習をしていると、
同じ仕事でも楽しみが湧いてきます。

ココロが動くことは次の楽しみにつながりますね💕


❞ココロを動かす練習も必要❞


今日は土曜日。何かにココロが動く一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?