見出し画像

気持ちが一つになると大きな感動になる

❝時空間はみんなで創る❞


昨日は午前午後に二か所で吹奏楽の演奏をしました。

午前の部は障がいのある方々が
共同で暮らしながらお仕事をしている施設です。

ここでは利用者さんたちがそれぞれ役割をもって
私たちを受け入れてくれました。

スリッパを出してくれる人、
ホールに案内してくれる人、
職員の方々はそれぞれの利用者さんの特徴をよく理解し、
柔軟に接しておられました。

演奏が始まる10分前から
利用者さんたちが席に着き始めます。
時間管理がきちんとできていて、
演奏前には皆さんお気に入りの席に座っていました。
事前の準備とスケジュール管理が
利用者さんの安心を作っているのが分かります。

普段もカラオケなどで楽しんでいるのでしょうか、
昭和時代の曲の演奏では
体を揺らしながら手拍子などしてくれます。
一緒に歌える曲も用意していたので
大きな声で歌ってくれているのが耳に入りました。

時間ピッタリに終わると
タオルで顔を隠して涙を流す人の姿も😭
そんな姿を見ながら
私が最後の挨拶をするわけなんですよ。
感謝の言葉しか出てきませんでした。

午後の演奏会場は
小さな地域の集会所です。
小さな子供からお年寄りまで集まってくれました。

演奏後の地域の代表の方の挨拶では、
涙で声が詰まっていました。

素人たちの拙い演奏ですが、
そこにいる人が一つになれる時間と空間を作れたことに
内心驚いています。

自分たちのチームが心ひとつになって
それを発していけばその場の空気は変わるんだ!
そう確信した一日でした。


❝時空間はみんなで創る❞


今日は月曜日。心ひとつになる一日でありますように💖












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?