見出し画像

我がママで、和がまんま

❝人と違っていてもなんとなく溶け込む❞


我が家の「土佐寒蘭」ちゃんです。

暑いのに咲いています。

寒蘭という名前の通り
寒くなった時期に花を咲かせる東洋ランの一種です。

とっても芳しい香りをプレゼントしてくれています。

いただきものなんですが、
我が家に来てから毎年この時期に花を咲かせます。

数年前、送り主の方に咲いたよとご報告すると、
「おかしい・・・11月頃に咲くもんじゃけどな」
とおっしゃっていました。

でも我が家に来てからは毎年間違わずに狂い咲き😅
飼い主に似る???

なんでなんだろうね。

今年はみんなに合わせて寒くなってから咲こう、とか
夏だけど飼い主をびっくりさせてやろう、とか
思うことなく、
自分は咲きたいときに咲くんだもん!
という個性が感じられて可愛らしいです。

ニンゲンも自分の個性を大事にして
回りに溶け込んでいる人が素敵だと感じます。

回りを困らせるわけでも悲しませるわけでもなく
自分を曲げない生き方には
魅力を感じます。

そんな生き方をしたいな。

寒蘭が「それでいいんじゃよ」と
言ってくれているような気がしました。


❝人と違っていてもなんとなく溶け込む❞


今日は金曜日。我がママな一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?