見出し画像

心の状態の端っこは、ちょっとだけ見えている

❝ココロの状態はどこかからか見えてますよ❞

音に出にけり、ブレスプレゼンターの野地です。

昨日は所属している吹奏楽団の練習日。

体調不良などでお休みする人がいて
少人数での練習でした。

小人数ということは、
アラがよく見えるということ。

よく練習している曲は自信もって演奏できます。
音にも余裕があって安心感もあるようです。

でも久しぶりの曲だったり、
初めての曲は・・・
ちゃんとバレています。

「自信ない~~~」って音になってるようですね。

当の本人はそれこそ必死なので
気付いていないのですが(笑)

同じ楽器で同じ人が吹いているのに
こうも変わるもんなんだな。

そういえば過日zoom講座中に
地震があった時にも
私がすごく慌てて不安そうな顔になったのを
見逃さなかった人がいました。

他の地域では揺れは感じなかったようなので
何事か?と思ったようです。

私は特に表に出やすい、
ある意味「わかりやすい」人
なのかもしれないですね。

誰かの心の中を見ることはできませんが
(自分を含めて)
状態を感じることは
できるのではないでしょうか。

表情や声や動作をきっかけに感じてみると、
心の中身が見えるのかもしれないね。
(自分も含めて)

❝ココロの状態はどこかからか見えてますよ❞


今日は木曜日。ちょっとでも成長できたらOKを出せる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?