見出し画像

呼吸法に「ねばならない」はありません

業者か❣というくらいの大量の梅をもらった野地です。

昨日は「食と呼吸」のコラボ講座をしました。
「食」にも「呼吸」にも共通点が沢山あって
食育の講師のお話と私の話の連携も楽しいです。

その中で、「深い呼吸が出来ない」
という方がおられました。

何度も参加してくださっている方なので、
よくお話して頂けたなと感じました。
きっと今まで言い出せなくて、
「自分にはできない」と
思い続けていたのではないかと思うと、
申し訳ない気持ちになりました。

呼吸は極めて個性的なものです。
そして「呼吸法」は
やり方を極めていくものではありません。
一応の「型」はありますが、
その「型」を使って
心身を整えていくためのツールです。

「いつもの呼吸をちょっと変えるだけ」で、
人生の質が良くなっていく・・・
そのための道具です。

その道具を集めて磨いていっても
意味がありません。

使ってみて自分がどう感じているのか
その変化を感じるところに
意味があると思います。

心地いいと感じられる呼吸法を
これからもプレゼントしていきます(^_-)-☆

冒頭の梅・・・
講座の参加者さんやご近所さんなど沢山の方の所に
めでたく嫁入りして喜んでいただきました。

出すことで幸せな気持ちになるのって
呼吸法と似てるな😍


今日は水曜日。ココロの潤いをいっぱい感じられる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?