見出し画像

「数える呼吸」のご紹介です

メガネが壊れてしまった野地です。

私がお伝えしている呼吸法は「日本マイブレス協会」の
「マイブレス呼吸法」です。

この呼吸法には目的があります。

「愛される豊かな人生」を育む、
という大前提をもってお伝えしています😄

これをお読みのアナタにとって
「豊かさ」とはどんなものでしょう??

ちょっとイメージしてみてくださいね。
・・・
・・・
・・・
・・・
お金?
食べ物?
家族?
笑顔?
自然?

色んなモノがあると思います。

みんなちがってみんないいです。

「日本マイブレス協会」では豊かさを
次の4つが満たされていることと考えています。

・穏やかさ ココロが安らかで平穏であること

・健やかさ カラダが健康で明るく元気があること

・楽しさ 日々が創造的であり、主体的な生活が送れていること

・人間関係 共に磨きあい、認め合える仲間がいること

これらを満たすために基本的な8つの呼吸法があります。

今日はお約束通り、この中の一つ

「数える呼吸」を簡単にお伝えします。

この呼吸法を続けると「集中力」「自制心」が鍛えられます。
ココロの筋トレですね。

先ず、姿勢を整えます。
座ってても立っててもできます。

座っている時は手のひらを上に向け腿の上に軽く乗せます
立っている時は手のひらは前に向けカラダに沿わせます。

カラダは前かがみや反り過ぎたりせず、肩の力も抜きます。

目を開けてどこか一点を見ます。(水平かちょっと上がいいですね)
まばたきは忘れないでください。

息は、吐くところから始めますよ。(出来たら鼻から)
出来るだけ細く長くゆっくりと。

吐き切ったら少しだけ止めます。(1~3秒)

吐き切ってお腹がへこんでいると思いますので、
お腹の力を抜くと自然と新鮮な空気が入ってきます。(鼻から)

この呼吸のサイクルを一回として数えていきます。
余計な考えがアタマの中に浮かんだら、
自分の呼吸に意識を戻します。

これを一日のうち自分で決めた時間続けると
冒頭に述べた成果が上がります😊

数えた呼吸の回数は手帳などに記録しておくと
後々すごい発見というご褒美がついてきますよ~😍


ps. 壊れた眼鏡、メガネ屋さんで、見てもらったら約10年前に作ったものでした。
キレイに使ってますねといわれ、好きなフレームだったので再利用をお願いしてあります。
出来上がって、戻ってきたら、モノがきれいに見えるかな。


今日は水曜日。カラカラの空気の中でもココロに潤いをもって過ごす一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?