見出し画像

知ると整うカラダの話

右の肺と左の肺とで空気の入り方が違っていた野地です。

Tシャツを着ている時、
動いていると左の首元が
右よりあいてきていました。
服が左へずれていく感じです。

人と会う時には一度鏡を見て直さなくちゃ
だらしない人っぽく見えるんじゃないか
って思うくらいにデス。

長年こんな状態だったことと、
側弯症だと分かっていたので
もう治らないと思い込んでいたのです。

ところが、最近改善してきていることに気づいちゃいました。

カラダについて勉強をしているのですが、
鎖骨の下のくぼみにそっと手を当てて
息をしてみると、
左の動きに少しだけ遅れて右が動き出していました。

これは左右で呼吸に差があるということらしいです。

呼吸は、呼吸筋を使って行われているのですが、
胸のあたりの沢山の筋肉が
呼吸に関係しているんです。

肩や背中や胸や肋骨そして、横隔膜など
たくさんの筋肉の共同作業なんですね。

今の私の日常はデスクワークが多くて、
左手よりも右手をたくさん使っているので、
右の筋肉が強張っているんでしょうね。
右はやや巻肩になっていました。

硬くなった筋肉に
柔らかく動けよ!ってビシバシいっても無理な事。

左は、まだましだったので
頑張って動いてくれていたんでしょうね。

だから左の方へ服がずれていく・・・

この筋肉のこわばりを理解して
やさしくメンテナンスしてあげることで
今はほぼ左右に差がなくなりました。

Tシャツ来ても左右のずれが少ないです。

なんでこうなっているのかを知ることって大事です。

そしてその根本部分が何なのか
理解していることはもっと大事💕

ココロもカラダも同じだな。

痛くて辛くて強張っているところに
「オラオラ!もっと動けよ❕」って
グイグイやっちゃうと、いじけるか壊れるかです。

優しくケアしてあげて
ちょっとでもマシになったら
めいっぱい褒めてあげることも大事💕

カラダの部分にも
ココロの波動は届いていきますね。


今日は土曜日。春に芽生える植物のように素敵ポイントがいっぱい見える一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?