見出し画像

「か・き・く・け・こ」

曜日ごとのテーマについて考える野地です。

呼吸法に興味がある仲間で集まる
ZOOMでの自主サークル「朝5時会」

ここで、「カラダの七曜日」という呼吸法を
日替わりでやっています。

今日は木曜日。
成長する「木」の曜日。
ということで、カラダをグ――っと伸ばす
「木の呼吸」をしました。
(ちなみに「水の呼吸」もあります😁)

それにちなんで、曜日ごとのテーマを決めて、
参加されている皆さんから、
チャットでメッセージを頂くのですが、
木曜日のテーマは「成長」です。

成長について思うこと。

年齢を重ねていくと、成長ということが
だんだん難しくなります。
自然の法則にはなかなか抗えない💦

で、考えたんです。

現状維持も成長!!
衰えのスピードを遅らせるのも成長!!

この線でいこうって!(^^)!

インプットとアウトプットを繰り返すと、
呼吸と同じで、
頭の中もココロの中も循環して
流れが滞らなくなります。
(私にとっては、noteという場があって感謝ですね。)

循環が良くなると何事もスムーズに経過していきます。

でですね、循環を良くするために何が大切かって
考えるわけですよ~

遊びごころが全体の90%を占めている私の脳は
何かと関連付けることが得意🤗

今日は、「かきくけこ」にくっついた言葉が浮かびました。
(なんのこっちゃ!ですよね。まーまー続きをどうぞ)

これがあると、いろいろ循環を良くすることが出来るアイテム。

発表しますよ~~~(^^♪


「か」・・・感謝・感動

「き」・・・希望・基本

「く」・・・工夫

「け」・・・経験(やってみる事)

「こ」・・・貢献(誰かの役に立つこと)


ドヤ!
と言うほどでもないか😅

でもこの「か・き・く・け・こ」を
意識していると
人生が変わりそう💕

野地の脳が思いつく小さな気付きですが、
誰か一人にでもお役に立てたら嬉しいな😀

《今日の記事で100号になりました。
お祝いに「スキ♡」&「フォロー」してくれると
飛び上がって喜びます(笑)
飛び上がることで私の体力がつきますので、
ソコんとこ、ヨロシク》


今日は木曜日。小さな成長を発見できる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?