見出し画像

呼吸を変えると空気が変わる

❝心を込めて年賀状に一言を添える❞

ブレスプレゼンターの野地です。


近年は年賀状離れが加速しているようですね。

という私も年賀状を書く枚数が年々減ってきて、

ここ数年はある一定数を維持しています。

主人の分まで書いていた時期には

宛名書きだけでも大仕事だったのですが、

お手紙が届かないところに行ってしまってからは

楽チンな年末です。


図案はあちこちのイラストや文字を引っ張ってきて

自分でデザインしてプリントするので

製作モードの自分を楽しみます。


そして何か一言を必ず添えるようにしています。

だって、自分がもらった時を思うと

コメントがない賀状は寂しいですもん😯


その人に向けての一言を考えていると

どうされているかな?と

気持ちはその人の元に飛んでいきます。
(心理学では相手に対して気持ちを届ける
という「祈り」の効果が実証されています)


どうせなら温かい気持ちをお届けしたい💖


そこで、自分の気持ちを製作モードから

祈りモードに切り替えるんですけど、

呼吸を変えるといいんです。


製作モードの時の呼吸は結構浅いんです。

これを深い呼吸に変えます。
(ここで呼吸法が登場です😀👍)

ゆっくりと深い呼吸を繰り返し

心を祈りモードに切り替えます。

難しかったらリズムを利用します

癒し系の音楽を聞くのもいいし、

自分の体をトントンとゆっくり優しくタップでもいいです。


優しさで満たされた自分から出てくる言葉は

愛をいっぱい届けてくれるはず。

これも相手がいてくれるからこそですね。


投函するために、鼻息「フン!」と呼吸を変えて

寒いお外に出ていくので~す🏃‍♀️


❝心を込めて年賀状に一言を添える❞


今日は日曜日。心温かな一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?