見出し画像

むける? かける? つける? くばる?

❝自分に注ぐ気持ちが人生を変えていく❞

ブレスプレゼンターの野地です。


たとえば、

モノゴトに気をむけると様子が分かります。

植物に気をかけるとイキイキしてきます。

普段の姿勢に気をつけると姿勢が整います。

何かに対して気をくばると温かい関係が生まれます。


気はココロと言いますが、

その使い方も工夫が出来ますね😄


気をむけることは

「大まかなカテゴリーに関心をもつこと」

例えば「健康」「スポーツ」「生き物」「料理」など。

気を向けていると、更に関心が深まります。


気をかけることは、

「一つのことに興味関心を持つこと」

関心を持つとさらに深く知りたいと思います🤔


気をつけるとは

「特定の物事に注意を向ける事」

その物事をピン止めして

意識する事かな。

極めたい・良くなりたいと思っていることは

集中して気をつけていたいものです👍


そして気をくばることは

物事に対して何かしらの温かいアクションを

起こすことでもあるかな。

声をかけるとか

手を差し伸べるとか

用心するとか

世話をするとか・・・


これで状態が変わっていく🤗

(用語の解釈は私の独断と偏見です)


「気」は見えないけれど

確かにあるものなんですよね。

決してアヤシイものなんかじゃないと思う。


自分のカラダや呼吸に

「気をくばって」みませんか?

カラダの一つ一つの部位に意識を向けて

深い呼吸をしてみて💕

「見つめる呼吸」で自分が元気になっていきますよ。

更に「自分ってなんて素敵✨」って感じるかも。


❝自分に注ぐ気持ちが人生を変えていく❞


今日は木曜日。何か一つ気を配って変化を感じる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?