見出し画像

加齢でお尻が下がるのと同じくらいイヤなところって・・・

❝加齢によって「のど仏様」が下がるのを防ごう❞

声を出す、ブレスプレゼンターの野地です。

私、一人でいても、結構声を出しています。

知らない人が見たら、アヤシイと思うかも😅

起床時、自分に「おはよう」っていうし、
植物たちに水をあげながら
「ご機嫌いかがかね」と言うし、
ペットのメダカにも
「御飯だよ~~(^▽^)/」って言いながらエサやるし、
結構ブツブツ言ってる・・・

実は、声を出すことは、
喉の筋トレになるんです。

歳をとると、あちこちの筋肉が弱くなって、
重力に逆らえなくて下がってきます。

お尻の下がり具合で年齢を推測出来ちゃったり💦

でもきちんとメンテナンスをされている方は
実年齢を聞いたらビックリするくらい
若さをキープしている方もいらっしゃいますね。

お尻だけじゃなく、喉も筋力が落ちるんですよ。

だから高齢になると「誤嚥」が多くなる。

そして肺炎になったりして、
タイヘンな事になります。

喉の筋力の低下は、ノドボトケさんの位置で分ります。

若いころと比べて下がってくるんです。

筋力が低下すると、喉頭蓋という
物を飲み込む時に気管に蓋をしてくれる所が
パタッと閉まりにくくなって
飲食物が気管にお邪魔してしまうんです。

特に60代以降の衰えが大きくなります。

これを防ぐトレーニングの一つが
「声を出す」こと!
しかもハキハキと口を大きく動かして。

出来たら息継ぎをなるべく少なくして話すと
呼吸の深さも得られますよ。

❝加齢によって「のど仏様」が下がるのを防ごう❞


今日は火曜日。自分のメンテナンスもできる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?