見出し画像

機械も熱中症になるらしい

❝猛暑には「防暑」も大事❞


関西地方で電気関係の仕事をしている友人の話です。

皆さんのところに大切な電気をお届けする仕事。
何かトラブルがあると原因を特定し、
すぐに対処して電気の供給が滞りなく行われるように
対処するという仕事だそうです。

どこかで異常を示すランプがつくと
夜だろうが暑かろうが駆けつけます。

その日は関西地方も猛暑日だったそうで、
暑いさなか異常を示した場所に駆けつけてみると
送電の途中にある大事な機械(名前を憶えていません💦)
が液漏れを起こしていたそうです。

暑さのために金属部分が膨張したが原因のようです。
どのような対処をしたのか分かりませんが、
早めの対応で送電に事なきを得たそうです。

気温が高くなると様々なものが膨張します。
特に金属は膨張率が高いのではないでしょうか。
それが閾値を超えると破損などのトラブルが起きます。

最近の気温はそのレベルまで達してているのでしょうね。

四国でも猛暑の日には鉄道の線路が歪んで
汽車が運休になるということもありました。

ニンゲンだけでなくいろんなものが
暑さの影響を受けているんですね。

この暑さの中私たちの生活を支えているライフラインを
守ってくださっている皆さんに感謝です。

明後日は「立秋」
少しでも暑さが和らいでくれることを願います。


❝猛暑には「防暑」も大事❞


今日は月曜日。防暑対策する一日でありますように💖




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?