見出し画像

カラダのスクランブル交差点

スクランブル交差点を意識するようになった野地です。

私が住んでいるところは、
まあまあの田舎です。
車がないと不便です。
公共交通機関もありますが
2時間に一本くらいの汽車
一日に一往復の路線バス
なんかも存在しています。

国道も通っていますが
これが国道??と思うくらいの
「酷道」もあります。

自分のカラダにたとえてみると
血液や神経の通り道が思い浮かびます。

司令塔から出ている太い道は
体の隅々まで途切れなく続いています。
当然抹消では通り道が狭くなることで
細胞の一つ一つに
必要なものを届けることができているんですよね。

その道が一旦集まって交差しているところが
首。

ここには神経の通り道、
空気の通り道、
血液の通り道、
食べ物の通り道
全てが集まっているんですよね。

神経はなぜかここで交差しています。

じゃ、首を意識する事で何が出来る?
って考えるのが私の癖です💦
神経や血液の流れはなかなか
読み取ることができませんが、
空気の流れはよくわかりますよね。

ゆっくり長く息をすると
ココロが落ち着きます。
長く息をすると「長生き」に繋がるそうです。

吐く息から意識するとリラックスできます。
副交感神経と繋がっているんですよね。
そして、息は吐かないと
新しい空気が入ってくる場所が確保できませんからね~。
新しい息が安心して入ってこれる場所、大切です。

そして、吐き切ったところで少し止めてみる。
全ての流れをあえて不自然なところで止めると
次に入ってくる新しい空気の
ナント有難い事!!

エネルギー一杯の潤いのある空気が
体の細胞に一つ一つに届けられて行く感覚が味わえます。

息を吐き切ったところでほんの少し息を止めるのは
車の流れに遮られていた徒歩の人達を
行きたい方向に流してあげる時間なのかな。

交差点がスッキリしたら
また車が気持ちよく走っていけます。

まさに体のスクランブル交差点。

呼吸をこんなふうに意識する時間を
ちょっとだけ取ってみると、
自分のカラダが愛おしくなっちゃいます💕

もう一つ、食べ物の通り道も意識しやすいですね。

長くなったので、これはまた明日。


今日は水曜日。ココロに潤いを湛えて過ごせる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?