見出し画像

ちょっと文句言いました

❝分からないことをそのままにしない❞


私の記事をお読みくださっている方はご存じだと思うのですが、
私は11月21日からコロナ妖精と一緒に過ごしました。

症状はしんどくない発熱だけで、
ほぼなんともない状態でしたが、
一応病院には行かないといけないこのご時世。

車に乗ったままで携帯電話を使っての診察。
お薬はできるだけ飲みたくないので、
すすめられたけどお断りしました。

それでお会計が出るまで40分ぐらい車で待って
結局、「振り込みでお願いします」という事でした。

そんなに急がなくてもいいのかなと思い、
社会復帰してから、
お友達に一連の流れを話すと、
その中のお一人が
時期を同じくして
コロナ妖精と過ごしていたことがわかりました。

私が診察代が3230円かかったよ、
と言ったらその方は「え、高い」
というではありませんか。
その方も同じ病院で、お薬も2種類もらって
同じような診察を受けて
2700円台だったそうです。

さー、私の頭の中は、?????でいっぱいです。
合点がいかない私はお支払いを窓口ですることにして、
金曜日に行ってきました。

お会計の方に
「同じ診察を受けて
お薬ももらっていない私の診療費が高いのはなぜですか」
と聞いてみました。

親切にいろいろと調べてくださったのですが、
一番の違いは検査にあるようです。

コロナウィルスとインフルエンザウィルスの両方を
調べてくれていたのですが、
いっぺんに結果が出る検査と別々に結果が出る検査があり、
その判断は担当ドクターにまかせられているとのこと。

私のは、別々に出る検査だったようで、
料金が加算されていました。

お薬代は公費で出るようで関係なさそうでした。

ということで、
「同じ病院で同じ結果が出る検査をして
診療費に差が出るのは
私のように不信感を持つものもいると思うので
そこのところは統一されたらいいんじゃないですか」
と一言申し上げて支払いを済ませて帰ってきたのでした😫

チャンチャン🎵


❝分からないことをそのままにしない❞


今日は日曜日。スッキリできる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?