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9,000円のランチコースに行ったお話

こんにちは、スタッフの松本です。

IKEYAでは、時間があれば月1回、店長とサービススタッフでレストランへ食事に行きます。自分達がサービスされる側になって気付くことがたくさんあるからです。お料理のアイデアもそうですが、サービススタッフである私は、店内の装飾やどのようなサービスが行われるかに注目しています。

7月のある日、私たちは烏丸御池にあるレストラン「MOTOI」さんにお邪魔しました。残念ながら写真を一切撮っておらず…素晴らしいお料理の数々をお伝えできないのが申し訳ないです🙇‍♂️モトイさんのホームページに素敵な写真が載っていますので、そちらでご確認ください。

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今回は1人8,500円(税込9,350円)のランチコース!楽しみすぎてこの日のためにちょっといいワンピースを買いました。当日は、高級レストランの雰囲気に緊張しっぱなしでしたが…

この日は平日でコロナの影響もあり、私たちの他にもう1組だけでした。また、予約の際に私たちが飲食店で働いていることや勉強のために伺うことをあらかじめお伝えしていたこともあって、サービススタッフの方とたくさんお話ができました。

感想としましては、お料理も接客も素晴らしい!過去に勉強で伺ったレストランでは、もう少しこうしたほうが良いなという点を共有し、自分たちの接客に活かしてきましたが、モトイさんの接客は見習うところしかありませんでした。

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まずは、皆さんさわやかで清潔感がありました。接客業の基本ですが、髪はきちんとセットされ、キリッとしたスーツ姿、ポケットチーフまで完璧でした。胸元には「MOTOI」のバッジが光っていてそれがすごくかっこよくて印象的でした。

そして、主にお料理の説明や雑談をしてくださった男性スタッフ。雑談のときも上品な声のトーンでしたが、お料理の説明のときには少し低めのトーンで落ち着きがあり、聞き取りやすかったです。雑談ではご自身の経歴などを話してくださいました。まだお若い方でしたが、非常にしっかりと受け答えをされていて素晴らしかったです。ソムリエの資格を取るために勉強中で、営業時間が終わってからお店に残って勉強しているそうです。こういったお話からも刺激をもらえますね。

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また、ソムリエかつ支配人の方ともお話ができました。ワインを勉強中と言うと、いくつかワインを持ってきてくださったので試飲させていただきました。ワインの詳しい話にはまだついていけませんが、その時食べていたデザートと相性の良いワインを持ってきてくださり、私も楽しむことができました。話の流れから自然にお客様を喜ばせるためにはどうすれば良いか、常に考えて接客されていてとてもスマートでした。

常連さんとご新規のお客様とでは、接客の仕方も変わる。たとえば、常連さんには「ドリンクはどちらにされますか?」ではなく「いつものドリンクでよろしいですか?」と伺う。また、2回目の来店でも常連のように振る舞う方にはそのように接する。など、ちょっとしたことですが、ゲストに気持ちよく過ごしていただくための気遣いがどれだけできるかがサービスの全てのように感じました。

まとめ

モトイさんでは、見た目も美しくおいしいお料理に加えて、サービススタッフの方のお話をいろいろ聞けたのが良かったです。会話でもてなすという私の苦手なことをサラッとされていて圧倒されました。また、こうした方から貴重なお話を引き出せるかどうかも自分の雑談力が試されるんですね。これは雑談力を鍛えなければいけないなと痛感しました。次回のお店も楽しみです。

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