見出し画像

「相談するな。」


すぐ誰かに人生相談する奴は

自分の人生を歩めていない典型パターンだ。

っていうかなんだよ人生相談って。笑

自分の人生なのに他人に相談してどうするんだよ。

まじで自分で決めろよって思うし、自分で決められないのかよって思ってしまう。

それと同時に、微妙な奴が

何かあったら相談してくれ。と言っているのも疑問になる。

そいつに相談する理由も無いし、明らかに相談しても意味がないのに

相談してくれ。なんて言っちゃう奴ってどうなんだろうか。

俺は絶対にそんなこと言えないな。
(俺が冷たくて責任を取りたくないだけかもしれないけど笑)



ただ、人生相談をしていい人がいることは確かだ。

それはどういう人かというと俺の基準では

・10年以上は年上

・自分とは収入が桁違い(一つ桁違いより二つ三つと多い方がいい)

この2つだ。

この基準の理由はシンプルで

自分とは見ている(見える)世界が明らかに違う人だからだ。

その人の視点から見るアドバイスは当然自分では考えつかなかったものなのでかなり役に立つ。

まぁ、身近にこんな人がいればの話だけどね。


もし、いなかったらマジで人生相談なんか誰にもするな。

親とか友達とか上司とかに相談するやつを見かけるんだけど

意味がなさすぎる。

ほんと時間の無駄。

だって、ほぼ100%上述した基準にはあてはまらないでしょ。


親や友達は自分の性格をわかっているから相談しやすいかもしれないけど

そんな判断だから人生が変わらないんだよ。

むしろ、自分の性格を知らない人の方が変なバイアスが掛かっていないから良いでしょ。


上司にも基準が揃っていないならダメだ。

大抵、10年以上年上の人はいるだろうけど収入の基準が当てはまらないからね。

あまり人をお金で判断したくは無いんだけど、

やっぱり圧倒的に稼げる人は思考や視点がその他大勢とは違うんだよね。

稼げる人だって最初から稼げるわけじゃなく、自分と同じ収入の頃があるでしょ。

そこから稼げるようになったわけだから所有したことのあるお金の振り幅が大きいんだ。

その振り幅を経験しているから良いんだよね。


ただ、上司には仕事内容の相談だったら良い。

それをやらずにズレたまま仕事が進めていたら後々めんどくさいし

良い仕事はできないからね。

俺が書いているのはあくまでも人生相談だ。



俺は今までとは違うチャレンジをしたり、色々と環境を変えるときに

誰かに相談したことは無い。

4年勤めた消防職員を辞めた時も仲の良い同期にだって相談はしなかった。

というか、相談する必要性すら感じていなかった。

だって、すでに自分で決めたことなんだし。



だいたい相談する奴って背中を押して欲しいのか知らないけど

自分の考えを正しいと思い込みたいから

自然と賛同の声を求めているんだよね。

だから、肯定されれば勇気が出るし

否定されれば自分の考えを殺してしまう。

正直、なんだよそれって思ってしまう。

そりゃ自分の人生を歩めないわけだ。


自分で決めたことを、答え合わせのように他人なんかに相談するなよ。

その他人の意見は正解でもなんでもないんだよ。

よく投稿することだけど、

正解なんかどこにもないわけ。

正解は自分で創りあげていくんだ。

すぐだれかに相談するって思考は

ありもしない答えを外側に求めているんだ。


そんなことしないで

自分で決めろ。

自分で創れ。

相談するな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?