見出し画像

歯磨きと健康の密接な関係♪

こんばんは!
岩井健二です✨

皆さん、歯磨きはちゃんとしていますか?
歯磨きは毎日の作業であるため、億劫だと思う人も多いかもしれません。。

僕も夜遅くギリギリまでハードワークしていると歯磨きすることが面倒だな、適当にやってしまおうかなと思うこともあります😢

ただ生活習慣病のほぼ全て、また最近では、認知症やがんも歯周病が関係していることが医師の研究で分かってきました!

そんな歯の健康を守るために、歯磨きをする上で大事なポイントが3つあります!

①食べたら即磨く!
食後に口腔内に残った食べかすは細菌となり、やがて固まって歯垢となり、虫歯や歯周病の原因となります。歯垢が硬く固まってしまう前に除去することが鉄則です😊

② 歯ブラシ50%、フロス50%!
歯ブラシでどんなに丁寧に磨いても食べかすや歯垢は残ってしまうそうです。歯ブラシでケアできない部分はフロスや歯間ブラシを使って、100%ケアを目指しましょう✨

③歯磨き粉はフッ素入りを♪
歯磨き粉は虫歯を予防するためにフッ素入りがオススメだそうです!
タバコのヤニを落とすペーストなど研磨剤が多く入っているものは、歯の表面に傷がつくので使用しない方が良いようです。

出典: http://u0u0.net/Q73e

歯磨きといった小学生の頃から教わってきた生活の基礎基本ですが、疎かにすると生活習慣病など取り返しのつかない病気になる可能性も秘めています😭

「基礎基本を大事にしよう!」「微差は大差を生む!」と事業の師匠から教わって来たので、改めて小さいことを毎日確実に継続していきます!

ではまた♪
岩井健二

#歯磨き #生活習慣病 #歯磨き粉 #虫歯 #歯周病 #微差は大差を生む #努力 #継続 #基礎基本 #経営

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?