見出し画像

6つの思考で解決!!シックスハット法とは!?

おはようございます!
岩井健二です😊

僕は仕事仲間とMTGでアイディア出しをする事があります!
アイディア出しするときは様々な観点が必要だなと僕は思っているのですが、、、
なかなかパッと多方面の考えを表に出すのは
難しいです🤔

そんな時「シックスハット法」という発想法が
結果的に様々な視点で捉えられてよかったので、紹介したいと思います😊

「シックスハット法」とは

白(中立)、赤(感情)、黒(批判)、黄(希望)、緑(創造)、青(冷静)の帽子(思考)

を区切りをつけて考える事でアイディアを

出していく考え方です。

一つの物事に対して様々な視点をもって考える事で気づきがたくさん出てくることが
多いのが僕の実感です😃

詳しくはこちらの本で! 

参照URL:http://urx.red/OYWw

MTGで僕は使うことが多いですが、
一人で使うこともできます!!

6つの思考を駆使して今日も円滑な
MTGを実施していきます😃

ではまた!
岩井健二

#岩井健二 #シックスハット法 #発想法 #思考 #アイディア #ミーティング #経営 #考える力
#転換 #視野を広げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?