見出し画像

【グラレコ完成】すべての料理嫌いに捧げる#ハッピークッキング

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

8.5.2歳がいる我が家にとって月曜19:30〜21:30はとても辛い時間帯。「有賀さんだ!」と思い、イベントに申し込みはしたけれど、いざ月曜日の夕方は多忙。明日も園や学校だってあるし…。


私「今夜オンラインに参加するか迷っているんだよね」

8歳「なんで迷っているの?」

私「終わりが21:30なの。ちょっと遅いかなって。」

8歳「(グラレコ)描くの?」

私「うん、せっかく参加するなら描くね。ちょっと前に雑誌に載ってる人を見せて『ママ、この人からメッセージもらったんだよー!いい人なんだよ』と教えたでしょ?あの有賀さんが出るんだ。うん、やっぱり描きたいな。」

8歳「じゃあ見たらいいよ」

私「そうだね。見たい。遅くなるかもごめんね」

8歳「いいよ(^ ^)」

というやりとりがありました。


このやりとりのおかげで、楽しみにオンラインイベントを迎えられました。

講座内容にうなづくことばかり。

私は品数は意識的に少なくしてる。洗い物の皿数も減るから。5人いるので減らしたい笑。

また週末も生協もほぼ同じものをリピート買いで、同じ料理をリピート。でもみんな食べてくれるのでOK。

ハンバーグなどつくらない。玉ねぎ刻む時間があるなら、子どもの話をゆっくり話を聞きたい。

逆にこだわっているのは「余計なものを食べさせない」ということ。品数は少ないけど、変なものは食べさせない努力はしています。


有賀さんがまたすぐにメッセージをくださって。「すごいなぁ」と今回さらに有賀さんの人間性の素晴らしさを味わうことになりました。

やっぱり描けてよかった。こういう方のグラレコをたくさん描きたい。

有賀さんは料理をすると、お母さんにたくさん褒めてもらったらしいの。こういうところから人間性が育つのかもしれない。と私は心から感じました。ニコニコほめよう。

やっぱり参加できてよかった!何かグラレコを描いてほしい方がいましたらメッセージください😊24時間以内に仕上げます😃

画像6

※ちなみに終わった直後はこんな感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?