見出し画像

【書評】さいきん読んだ本 2024年6月

最近は図書館へ行く用事があり、そこで面白そうな本をササッと借りて読んでいる。
図書館には色んな本が置いてあるため、なるべく自分が知らない分野も借りように意識している。

という訳で、簡単な感想を書いていく。

地図でスッと頭に入る地政学

本書に「地政学とは、地理に着目して世界で起こっているさまざまな動きを読み解く学問」とある。
地政学という意味すらフワッとしてたので、本書が目に入った途端に借りることにした。

2024年2月1日発行のため、ロシアvsウクライナ戦争や、イスラエルvsハマスのパレスチナ紛争など、最近の情報も含んでいるのが良い。

ランドパワーとシーパワーや、グローバル・サウスなど、フワッとしてた言葉の理解が進んだ。


縦型動画で世界を制す

動画の世界で「どうしたら見てもらえるか?」という疑問を解決したかったので、読む前から熱量が高かった。
基本的にはInstagramでバズるための方法や心構え、動画投稿の継続、フォロワーを増やす方法が載っている。

雑にまとめると、、、
・まず気になる動画を完コピして、投稿しよう
・そこに自分らしさを加えていこう
・勝ちパターンをつくれ
・投稿ペースは必ず継続して守ること
・トレンドは気にするな
・トライ and エラーを繰り返せ

この本は再度読み返して、別で感想記事を書きたい。


PTAでもPTAでなくてもいいんだけど、保護者と学校がこれから何をしたらいいか考えた

学校・保護者・地域の関係性について色んな方がワチャワチャ言ってる本。
自分の子供が小学校に入学したばかりなので、興味もって読んでみた。

理想は「PTAがない学校」というが、校長先生に理解がないと夢物語で終わりそう。


農家の法律相談

土地や畑のトラブルをQ&A形式で紹介している。
実家に畑がたくさんあるので、「あの土地どうするんだろ?」とイメージしながら読むと非常に面白かった。

土地や畑を持っていなくても楽しめるんじゃないかな。
感想としては、法律はあまりアテにならんな、って感じ


沖縄島々旅日和

沖縄出身者として、地元を知っておこうと思い借りてみた。
旅レポのような形で、沖縄のあちこちが紹介されている。

面白かったのは、与那国島に着いた筆者がオバーに
「日本からきたわけ?」
と聞かれてるのが最高w
与那国からしてみれば、日本という感覚が薄いんだろうか?


ニッポンを解剖する! 沖縄図鑑

図鑑とだけあって絵が多め。
正直、沖縄出身者としては知ってることばかりで、得るものはなかった。

沖縄大好きな人、これから沖縄にいく人はオススメかもしれない。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?