見出し画像

#32「地球環境に良い建築!」

------------------------------------------------
「天国の記憶を思い出せば、人生に奇跡が起きる!」は、
シリーズものです。初めての方は、
#1人生に奇跡を起こす方法!」からご覧ください。
------------------------------------------------

姉は京都の芸術大学に通っていたので、

芸大に興味のあった僕は、
よく遊びに行っていました。

芸術大学ってとこは、
まー変人の多いこと、多いこと。

「コスプレで学校に来ている人。」
「校内でギター弾きまくっている人。」
「仙人ですか?って人もいました。」

もう、個性に個性を被せたような人たちばかりで、

はっきり言うと社会に適合できない
はぐれ者集団。笑

でも、そのときの僕も同じだったので、
僕にとってはとても心地の良い場所でした。

こんなに自由に生きている人たちがいる。
それだけで勇気を貰えました。

だから、自分のことを話すのにも、
そこまで抵抗はなく、

そこで、建築学科の方と話すことがあって、
そのときに、例の海でのことを話してみたんです。

「建築は海や地球を汚すから
 好きじゃありません。」

まー、失礼な話ですよね。

自分が目指している世界のことを、
いきなり悪く言っているんですから。

でも、その方は、笑いながら、
「それなら建築をやるべきだよ~!」

って言ってくれました。

「君が、環境に良い建築を
創ればいいじゃん!」

「本当は、建築はそういう人が
やるべきだと私は思うよ~!」


って言ってくれたんですね。

「ハッとさせられた瞬間でした。」

そうか、そういう考え方も
あったのか。

確かに、地球の痛みが分かる僕にしか
出来ない建築があるのかもしれない。

もしかしたら、天国視点の建築が
出来るかもしれない。

そこでなぜ建築だったのかは分かりませんが、
そのときは、そう思ったのです。

きっと、父親が建築の仕事をしていたことも
関係しているのだと思います。

当時は、人の身体にもとても興味があって、
健康あっての人生と思っていたこともあり、

このときをきっかけに、

僕は「人の健康と地球に優しい建築」
目指して、建築を始めることにしたのです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?