見出し画像

#39「極貧アルバイトに転落。」

------------------------------------------------
「天国の記憶を思い出せば、人生に奇跡が起きる!」は、
シリーズものです。初めての方は、
#1人生に奇跡を起こす方法!」からご覧ください。
------------------------------------------------

話を戻して、勢いで退職したもんだから、
軽い気持ちで起業をしてみました。

25歳のときだったのですが、
自信はありました。

今までのビジネスの知識と経験、
そして、実績と結果。

「失敗するわけがない。」と思って、
起業してみたのですが、

結果は、惨敗でした・・


銀行に借りたお金は1年で底をつき、

ヤフオクで自宅のものを売ったり、
クレジットカードで借金をしたり、

なんか色々してみたのですが、

「結局、約1年くらいで立ち上げた会社を
潰してしまったのですね。」

まー、今思えば、このときの
起業の失敗は当たり前で、

当時は、「やり方が全て」だと思って
いたんです。

・インターネットで集客する方法、
・商品を販売する方法、
・マーケティングをする方法、

そんな方法論ばかりを
突き詰めていたのですが、

起業に本当に大事なのは、
「在り方」や「志」です。

「何のために、起業するのか?」
そこの想いが全く抜けていました。

起業というのは、これがないと
絶対に上手くいきません。

なぜなら、起業というのは、

上手くいくことも、楽しいことも、
大変なことも、ツライことも、

色ーーんなことがあります。

そのときに、心の支えになったり、
それでも進もうと思えるのは、

「何のためにやっているのか。」

という想いだけなんですね。

なので、この起業は失敗して
当たり前だったのです。

いや~、このときは若かった。
今なら分かる!笑


会社を潰してしまった僕は、
多額の借金だけを抱えてしまい、

それを返済するために、

「時給700円の極貧アルバイト生活」をする
ことになったのです。

このとき、周りのアルバイトの人たちは、
高校生か、パートのお姉さんで、

僕は26歳で、アルバイトに来た
変なおっさん扱いでした。

起業に失敗してアルバイト・・

この現実は当時の僕にとっては
屈辱でしかありませんでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?