見出し画像

#28「利用され捨てられる。」

------------------------------------------------
「天国の記憶を思い出せば、人生に奇跡が起きる!」は、
シリーズものです。初めての方は、
#1人生に奇跡を起こす方法!」からご覧ください。
------------------------------------------------

何が起きたかというと、

「今まであれだけ寄ってきていた人たちが、
蜘蛛の子を散らすように僕から去って行ったのだ。」


僕の存在価値は何なのだろう?
と思ったよね。

あれだけ聞きたいこと聞いて、
利用価値がなくなったら誰1人も残らない。

僕という存在ではなくて、
「相談の答え」に人が集まっていた
というわけだ。

天国では、愛を与えることは当たり前で、
お互いがお互いを、尊重するのも当たり前だった。

けど、「地球では、愛を与えたら、
利用されちゃうの?」


って思ったときに、
超絶悲しくなって、

「あれだけ教えてやったのに!」
「利用された!」
「裏切られた!」って思った。

利用するだけして、いらなくなったらポイか。と、
ちょっとした人間不信になってしまった。

というか、元々人間不信だったんだけど、
より人間が嫌いになっていったんだよね。

一応、注釈しておきますが、
このときはそう思っていたんですが、

これが大人になって、
「自分の間違い」だということに気づきました。

どういうことかというと、
僕はこのとき、みんなに「答え」を教えていたんですね。

人は答えを教えるとどうなるかというと、
「依存」します。自分の頭で考えなくなる。

依存させてしまっていた人たちに、
「もう相談は受けません。」って言ったもんだから、

相手からすれば見捨てられた!って
怒っちゃったんだよね。そりゃそうだよ。

今では、この経験はとても深い学びになっています。

ちなみに、依存させないためにはどうしたら良いか?

「自分で考える力をつけてもらうか、
選択肢の幅だけ与えて、自分で気づいてもらう。」

依存させないためには、これしかありません。
依存を究極に利用すると悪徳宗教になります。笑

なので、1つ注意点をお伝えしておくと、
どんなに「良い人だ!」とか「凄い人だ!」って思っても、

「依存させる型の人には絶対に近寄っちゃ
ダメですよー!」


と、話を戻すと、当時の僕は、
思春期だったし、そう思っちゃった訳です。

ここで、さらに追い込まれるように、
事件が起こります。

姉さん、事件です。笑

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?