見出し画像

#4「死んだらどうなるの?」

------------------------------------------------
「天国の記憶を思い出せば、人生に奇跡が起きる!」は、
シリーズものです。初めての方は、
#1人生に奇跡を起こす方法!」からご覧ください。
------------------------------------------------

さて、ここで、
生まれる前の天国の話から、

「死んだらどうなるの?」
というお話をしようと思います。

気になりますよね。

でも、これは記憶があるわけではないし、
別に臨死体験をしたとかいうわけではありません。

小学3年生のときに、学校から家に帰ってきて、
ベットにバフっと飛び込んだときに見たものです。

それは、体感としては超長かったのですが、
たぶん、現実では”1秒くらい”の時間。

そんなお話です。

自宅のベットにバフっと飛び込んだはずの
僕は、なぜか長蛇の列に並んでいた。

「ん?ここはどこだ?」

黄色がかった雲の上みたいなところで、
そこに1本の道が続いている。

遠くに見える列の先頭では、大きな人が
あくせくと動いている。

周りにも、同じような列がたくさん並んでいて、
みんな同じように順番を待っているみたいだ。

前に並んでいる人に、恐る恐る声をかけてみる。

どうやら、ここは死んだ人が来るところで、
今後の進路を決める場所らしい。

「あっ!ここが噂に聞く、天国に行くのか?
地獄に行くのか?」ってやつかな~

思いながら、先頭が近づいてきた。

先頭では、怖そうなおじさんが、
せっせと働いているのだけど、

どうも、あれが閻魔大王らしい。

もっと、イカつくて偉そうな人を想像してたのだけど、
どちらかというと、細めであくせく動いている感じ。

「イメージとちがーう!!笑」

ちょっと期待はずれ感を感じながら、
先頭に辿り着く。

「はい、あなたはあそこに行って~!」

はやっ!

なんか、もっと裁判みたいなのとか、
あなたの行いはどうのこうのとかやるんと違うの?

とまたまた期待外れだなーと思いつつ、
指示された場所に入る。

そこは、少し小さな映画館みたいなところで、
中には人が1人立っていた。

「こちらにどうぞー。」

僕は映画館の真ん中に誘われたのだ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?