見出し画像

中1息子。友人とのトラブル

平凡主婦のアベレジです。

昨日、携帯電話に中学校から
着信がありました。

仕事中だった為、気づいた時には
21時を過ぎていました。

帰宅後、中1息子にトラブルが
無かったかを確認しました。

小学校から今まで「加害者」の息子。

トラブルは全て、学校からの電話で
知るパターンです。

本人は何も報告して来ないのです。

アベレジ
(はぁ。)
「学校から着信があったけれど、
 何かトラブルがあったの?」

息子
「下校途中で、友人に悪口を言って、
 友人が学校に言って話し合って
 解決した。」

アベレジ
「時系列に言って下さい。
 下校途中なのに、どうやって
 学校で話し合うの???」

息子
「…。」

まとめると、
過去に悪口を言われた友人に対し、
今回は息子から悪口を言った。

翌日に友人は、学校の先生に言って、
話し合いを行なった。

お互い謝罪して解決した。

アベレジ
(息子は、過去の悪口ついて
 学校には言わなかったのに、
 その子はチクったのね。)

加害者のケースでは、
家庭でお子さんとお話しして
くださいが先生からの要望のはず。

21時過ぎから30分程話し、
話し合った事を30分掛けて
手紙にまとめ先生に渡すように
促しました。

言ってはいけない言葉くらい
分かるだろう…。
感情を抑える様にしないと
苦労するのは自分自身。
ゲーム中の暴言が目立つので、
厳しく注意しようと思う。

言葉が自分を作る。
マイナスの言葉ばかり、
私は言ってしまっている。

私も変わらない行けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?