見出し画像

【ヒプノセラピーとの出会い③】親が子に教えてあげられることは"ひとつだけ"

こんにちは!
助産師・潜在意識療法家の恵子
です。

このnoteでは、
助産師、看護師、ヒプノセラピストとしての知識
娘、妻、母親、ひとりの女性、としてのさまざまな役割と経験から学んできた
"自分自身を大切に生きるためのヒント"
を発信していきます。

前回の話の続きです。
(まだの方はチェックしてみてください▼)

7年前にヒプノセラピーをやり始め、
メンタルが徐々に落ち着くのには、2年ぐらいかかったかな😅

そして、ちょうど1年前には、メンタルがすっごいハッピーになっていることに気づきました。

子供たちもどんどん自分を表現してくれて、
結局例のマッチ擦り長男も私立中学を受験して、第一希望の学校に通ったんです。

だけど中学2年生になった時に
「学校を辞めたい!!」と言い出して。
全寮制の学校だったから、親兄弟とも離れて、週末だけ自宅に帰ってくる生活でした。

自分が学校とか寮に入っている間、
"弟やお姉ちゃんは、良いところに連れていってもらえてるんじゃないの?"と、憶測でネガティブに考えて、孤独感を強めちゃっていたんでしょうね。

きっと、寂しかったんだろうなぁ。

結局、が枯渇し始めて、
"辞めたい"みたいな発想につながってしまったみたい。

「辞めたい!!」の言葉を聞いた時に、
思春期の彼の気持ちが痛い程に、理解できたから、「いいよ、辞めよ。」と私はすぐ返答しました。

それで私立中学を辞め公立に転校し、平穏な日々が始まるとおもいきや、彼は抑えきれない感情をいっぱい爆発的な行動で表出してきて、ね😅

ただ、私には彼の行動の本音部分が、
"オレ、寂しかったんだよ、頑張ってんだよ、わかってくれよこの気持ち!!"
と、訴えてきているように思えて。

その時に私が取った行動は、
「寂しかったね、よく頑張ってきたね。」
「私もあなたを凄く愛してるんだよ。」
「大切なんだよ。」って言うことを
言葉とハグで表しました。

それまでの私は、愛を表現するのに慣れていないし、下手くそだし、恥ずかしいし、だからなかなか身に付いていなくて。

子供に想いを伝える言葉や表現方法をどうやって選択するか、すごく大事なことだとヒプノセラピーを通じて学びました。

語彙力がまだ乏しい子供たちに、いかに噛み砕いて分かりやすく伝えるか。

これは、
時間も労力もすっごく費やす!!

どうしても"イラッ😤"とすると、
「うるさい!」「静かにして!!」の一言で終わらせたりしていました。

お互いの潜在意識に対して、不快と感じるような言葉や表情ばかりしてきたなぁ、と今となっては反省🥹

一つ一つ自分の思いを意識して、丁寧に相手に伝えるようになったら、
子供も心底の思いを教えてくれるようになってきました。

"実はあの時こうだった。
それが悲しかった。"って✨

怒りの根源は大抵が悲しみだと思うのですが、
分かってもらえない悲しさだったり伝わらない悲しさ

そこをお互いに素直に表現するようになっていったら、
長男は嘘みたいに軽くなっていきました。

超軽いんですよ。
エネルギーが軽いって言うのかな。

例えば、
ものごとの捉え方、行動力、自己表現の仕方。

もう本当に彼は、私に体現して見せてくれているようで。

「全然こんなんでいいんじゃないの?!」
「なんで、そんなに難しく考えるの?!」みたいな。
そこがすごい私は救われて。
今は短期間ですが、マルタ共和国に行ってるんです(笑)

それこそ最初は夫の後を継いで医者になる
みたいなこと言っていたけど、
"本当に好きなこと、やりたいことを選択して、やればいいよ"って話しをしたら、
将来的にはITに進みたいって言ってね。

ITに進むためにどの道のりを歩むかは、本人の選択なので、"どうするかなー?"と、思っていたら、"先ずはSEになる!"と、いま、SEの専門分野を深く学んでいます。

その合間に語学留学したいとか、海外も見たいって言って。
ちょっとマルタ行ってくるわ😉みたいな感じで。

その手続きを、何から何まで全部自分でやり遂げるんです。

私だったら仲介会社にお願いするところ、
彼は全部自分で調べて全部自分で手配して。
すごいなと思って。

彼の姿を見た時に、
"もう私が教えるこは、何もないんだ。教わることばかり😆"って思ったんですよ。

子供達は、既に自分の生きる術を持ち、完璧な状態で生まれてきているんだなぁ。と、日々感心してばかりです。

DNAレベルで考えると、
自分達の両親からDNAが受け継がれました。
もっと言うと、両親はおじいちゃん・おばあちゃんから、DNAを受け継がれてきていて、ある意味子供が最高峰の状態じゃないですか。

だから、この子供達が現時点ではトップのDNAを持っているんですよね。

最高なものを持ってる子達から
逆に学んだ方が、人生豊かな発想に繋がるような気がして、私は子供からたくさん教わってきました。

また、この数年はコロナ渦で色んなことが一変してしまいました。
世の中の状況や価値観などが変わってきているのに、古い考え方で"こうあるべきだ"を当てはめたところで、今を立て直すことができるのか!?と、疑問でした。

どうしたら良いのだろうか??

そこで、私は、子供達がそれぞれ持って生まれてきたチカラ(潜在能力)を最大限に発揮できるよう、いっぱいの愛で包み、私たちと新旧の存在で共生したいと思ったのです。

私は、彼らにただ一つ教えることがあるとするならば、だけだなって思いました。

\愛すること/    \愛されること/ 


その愛に気づかせてくれたのが、
4人の子供それぞれでした😌

▼記事の続き▼

………………………………………………
助産師・潜在意識療法家の恵子よるヒプノバース講座を実施しております。
ご興味がございましたら、是非ご覧ください!

恵子の公式LINEも登録をお願いいたします!

https://lin.ee/0RFa1Wr

LINEに登録してくださった方に、30分無料カウンセリングをプレゼントしております🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?