見出し画像

【343日目】罪悪感

不動産投資を勉強中のイケです

今年は読書のペースが落ちているものの、少しずつ読んでいます。最近読了した本は
いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えてなくなる本 根本裕幸著
です。

私は昔から罪悪感を非常に強く感じてしまう性格でした。何かに失敗すると、失敗の原因を探るのではなく「俺のせいで失敗したんだ、俺はなんでダメな奴なんだ、俺が失敗しなければこんなことにならなかったのに…」と言うように、何の生産性もないただ自分を追い詰めるだけのことを考えてしまっていました。

その性格が災いしてパニック障害に陥ってしまったわけですが、そこから心理学の本を読んだりして自分の考え方について客観的に見て分析するようになり、また、処方されている薬のおかげもあり罪悪感を感じることがだいぶ減りました。

そしてこの本を読んだ時、過去に私が罪悪感を感じていた理由がわかってきた気がしました。細かいことはネタバレに繋がるので言いませんが、この本ではいろいろと考えさせられました。

たくさん吠える犬は臆病であるのと似ているのかな。

罪悪感が強いほど正しさにこだわる、私が一番ビビッときたことです。

私はこの本を読む前から罪悪感が強すぎることについて懸念して対処していましたが、改めて考えさせられました。

根本さんの本はいくつかあるので、つぎは「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本を読みます。今ならKindle Unlimitedで読めます。

上記リンクに行くとKindle Unlimitedの登録ができます。

冬休みは読書をしよう。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?