見出し画像

【62日目】私の先延ばし癖は病的?

不動産投資を勉強中のイケです

不動産投資をしたいと思ったきっかけはメンタルを崩したことです。サラリーマンができなくなっても一定の収入を得る手段として見つけたのが不動産投資です。でもなかなか実行に移せません。

これはメンタルにも関係してくるのですが、私は極度に失敗を恐れるタイプで、考えすぎて行動に制限がかかってしまいます。そのため何をやるにも期日ギリギリだったり間に合わなかったりします。一歩踏み出すまでにあれこれ悩んでしまうのです。とにかく先延ばし癖が人より酷いというのを自覚しています。それではダメなのは重々承知なのですが。

先延ばしとは「遅れたことで不利益を被ることが予想されるにもかかわらず、意図した行動を自発的に遅らせること」

と、ある学者は定義づけているようです(Wikipediaより)

なぜ私はこんなにも先延ばししてしまうのか、調べてみました。先延ばしの特徴として出てきたのは強い恐怖心、完璧主義、そしてまたしてもADHDというワードがヒットしました。

日本産業カウンセラー協会のホームページにはこう記載されていました。

先延ばしの研究を続けてきたJoseph Ferrari教授は、習慣的に先延ばしをする人の心理的特徴を、自尊心の低さだと指摘しています。

根本にあるのは自尊心の低さで、自尊心が低いからこそ強い恐怖心が生まれたり完璧主義になってしまうのではないかと思いました。

私はパニック障害を患ってますが、これは仕事の不安からくるものです。この不安を生み出してるのは先延ばし癖によって引き起こす仕事の遅延です。そしてさらに不安になるのです。負のループ確定。

こんな私でも一応管理職なのですが、正直辛いので降格したいです。ていうかなんで管理職が務まってるのでしょうかね。

今まで自分の欠点は全て自分の能力の無さと思っていました。確かにそうなのかもしれませんが、原因に生まれ持った脳の構造の問題・病気の問題があるとしたら、それに合った対策を考えられるので、これも今度先生に確認しようと思います。

※これを上司に言っても理解してもらえないだろうな

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?