見出し画像

【179日目】パパに似ないで子供のメンタルが強い話

不動産投資を勉強中のイケです

うちの子供はテニスとバレーボールを習っています。スポーツの習い事は単に技術を身につけるだけではなく、集団行動の取り方や礼儀作法などが身につき、躾にもなります。親が躾けようとしてもだんだん言うことを聞かなくなってきますので、第三者の指導はありがたいです。
指導といっても両クラブとも昔のようなスポ根クラブではありません。

バレーボールは毎回コーチにいろんなことを注意されています。まだ入って間もないこともあり、技術のことの前に声のことで怒られています。

バレーボールをやる前からそうだったのですが、とにかく挨拶ができない。聞くと、恥ずかしいようなのですが、だからといってもじもじしていてはダメです。でも親が何を言っても一向に改善されませんでした。
クラブのときも例外ではなく、とにかく声がでません。見かねたコーチは声がしっかり出るまで集中的に注意しています。

コーチからは、うちの子が不器用でうまく声が出せていないだけと分析しているようで、少しキツく指導しますので家ではしっかりフォローしてくださいと言われました。
この前、クラブで散々怒られた挙句に全然直らないので家でも我慢できずに怒りました。でもそれでは子供たちに逃げ場がなくなるのでダメだと感じました。

しかし…
親の心配をよそに、クラブが終わったらケロッとしています…😅
今日はどうだった?と聞くと、前よりは声を出せるようになってきた!と。
クラブが終わった直後、コーチが逆に凹んでないか心配してきたのに、うちの子は全くダメージを受けてないみたいでした😆

今の私だったら間違いなく病んでしまうのに…うちの子供のメンタルはめちゃくちゃ強いみたいです。

いくら勉強ができても、社会に出た時に頭がいいだけではダメで、問題解決能力やコミュニケーション能力など、学校の勉強以外にも必要なことがたくさんあります。スポーツを通して、社会に出てもへこたれない強い心を作り、親から自立し、仲間を大切にする心を養い、成長できればいいなと願うのでした。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?