見出し画像

抜歯の隙間が埋まるまでの期間と写真

※この記事は2021年夏に書いたものです。

私は、4番の臼歯4本を抜歯し、歯列矯正している。

抜歯した時に気になったこと、それは

どのくらいの期間で、抜歯したあとの隙間が埋まるのか

と言うこと。
そして今、抜歯した隙間が全て埋まったので、その期間と写真を記載するよ〜!

※長さも計測してたけど、画像が多くなりすぎるからこの記事では画像だけあげます。

抜歯後の隙間が完全に埋まるまでの期間

結論、私は約1年半で全て埋まりました。

この記事でも書いたけど、私の場合、3番を先に下げてから、1 ・2番を下げる手順で矯正を進めた。

では早速、抜歯後にブラケット装着してから抜歯後の隙間が埋まるまでの写真を載せていきます〜

あ、先に謝っときます…ちょいちょい色味や角度がズレてたり、撮影をサボってたりしてるwごめんなさいww

※正面から撮影した写真は、前月と並べて比較してます。

2020/2/24:矯正初月

当たり前だけど歯を丸々4本抜いたから、ぽっかり4本分の隙間ができた。

  

2020/3/22:矯正2ヶ月目

矯正器具装着から1〜2ヶ月経過しても、抜歯直後とたいして見た目は変わらず。 

 

2020/4/29:矯正3ヶ月目

ここでわかったことは、3ヶ月じゃ隙間は埋まらないと言うこと。笑

・矯正による前歯のすきっ歯 ・埋まらない抜歯跡の大きな空間 ・表側矯正による口ゴボ悪化…。

矯正による上記のブス化に、ただただ耐えるのみの期間だった。     

2020/6/6:矯正4ヶ月目

隙間の大きさは全然変わらない。 てか、横から見た写真が結構キモい…。浮いた出っ歯に器具がついていてクリーチャー味つよ…。

2020/6/27:矯正5ヶ月目

これまでは土台を整える期間だったので、今回も変化なし。

来月はアンカースクリューの効果で変動あるかな??

2020/7/24:矯正6ヶ月目

ついに半年目。

先月打ったアンカースクリューとパワーチェーンで3番は動いているものの、全然変わらない。いまだに口元が出てる。

早く前歯が下がって欲しい気持ちばかりだったけど、計画的に調整しているので、焦らず気長に待とうと思ってた。

 


2020/8/23:矯正7ヶ月目

今回は結構動いた。

歯根の吸収や歯が倒れるなどのトラブルを防ぐために、ゆっくり動かしてるんだと自分に言い聞かせる。

1ヶ月に1~2㎜歯が動くか動かないかのペースで超遅い。

1秒でも早く綺麗な口元の自分を見たいけど、焦らない焦らない。

2020/9/20:矯正8ヶ月目

私の歯は一ヶ月に0~1㎜ペースで動いているっぽい。抜歯してから8ヶ月経つけどいっこうに埋まらないし、前歯が安定していないから下げることもできず。

相変わらず、すきっ歯で口ゴボ。

2020/10/24:矯正9ヶ月目

2020/12/30:矯正11ヶ月目

3番を先に下げてから1・2番を下げるステップなので、相変わらず口ゴボだし、なんなら2-3番間のすきっ歯が目立ってきた。

11ヶ月目になると噛み合わせも深くなってきた。

  

2021/2/6:矯正1年1ヶ月目

1月にサボって、2ヶ月ぶりの撮影。

なんと!ここで、上の右側4番の抜歯あとが完全に埋まった。

そして2-3番間が、かなりぽっかりすきっ歯に!

   

2021/3/27:矯正1年2ヶ月目

上側の4番の抜歯跡が全て埋まった!

▼当時の記録はツイートで読んでね   

2021/5/19:矯正1年4ヶ月目

写真は撮ってないけど、左下も完全に埋まって口元に奥行きを感じるように。     

     

2021/7/11:矯正1年6ヶ月目

2-3番間の隙間も、ほぼ埋まりました。

見た目は隙間がなく、フロスがまだ通しやすいかな?レベル。   

2021/8/22:矯正1年7ヶ月

完全に埋まった!!!今はゴムかけで調整してるからお見苦しくてすみません。

 

初期との比較

矯正初期と今の比較です〜。

正面はわかりづらいけど、横から見た印象がかなり変わった!

上品な印象になれて嬉しい。

    

隙間が全部埋まって、今は正中整えたりする段階に入ってる!

ブラオフが楽しみ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?