見出し画像

今後noteで書いてみたいテーマ(案)

21世紀の生存戦略〜「個人の時代」を戦略的に生きる

1.サクラスという変な会社

2.デジタル・マーケティングを極めたい

  • 作品を作るのは大変。だからきちんと広めたい

  • 大人にも勝てる場所

  • 戦力とデジタル利活用の、具体的実践の場

  • マーケティングの重要性の高まり

  • もったいない作品たちを救え!

  • 「バズ」の種火をつくる方法

  • オタクのためにオタクに届ける

3.「才能の解放」というミッション

4.伝統的企業のデジタル化

  • MBAでDXの科目を担当

  • 課題はデジタル化ではない

  • 日本企業のDXを阻む3つの壁

  • 「老害」は若手でも存在する

  • 「空気」という抵抗勢力

  • 変革するには今が楽園すぎる

  • DXを成功させるたぶん唯一の方法

5.ベンチャーは日本を救うか?

  • MBAでベンチャー戦略の科目を担当

  • サクラスで関わった起業家たち

  • ベンチャーも色々

  • CICに入居して感じるエコシステムの重要性

  • 金融からは避けられない

  • 成功する起業家の条件

  • 最低限、事前に学ぶべきこと

6.アルファ世代に伝えたいこと

  • もし自分に子どもがいたら伝えたい

  • いまのZ世代の感覚

  • 大学なんか行かなくていい

  • 大人の言うことは信じるな

  • 「好きなことで、生きていく」

  • 一度は日本から脱出せよ

  • 理想の高等教育のあり方

7.21世紀の生存戦略

  • 会社は作った方がいい

  • 戦略と実行の一体化

  • 会社に必要なことが個人にも必要に

  • 情報と金融のリテラシー

  • 将来は会社も不要、トークン発行するだけ

  • 一人ひとりがブランドになる

  • 役に立つことや価値があることは、なくならない

8.おまけ

  • 個人的に今後やりたいこと

  • 推薦図書

  • サバイバル力を測るチェックリスト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?