見出し画像

企業が大卒条件が必要なら奨学金無償にしてくれない?

こんにちは。大学生のあいけーです。
今回は、奨学金について話題になっていることもあって、ぼくの考えを共有したいと思って書いてます。
興味ある方は、読んでいただけると嬉しいです。


僕の考え(結論)

僕の考えをお伝えすると、タイトルにある通りで

企業が就活生に大卒の条件を求めるなら、無償の奨学金にしたほうがいいんじゃない?

です。
現在、ほとんどの企業が大学を卒業していることが条件としていて多くの若者が大学に進学している状況です。
皆が大学進学していることは重要な一面もあれば、悪い面があることも事実です。

奨学金を無償にして欲しい理由

僕が奨学金を無償にして欲しい理由があります。

地方から1人暮らしをしている

僕は現在、地方から関西に来ている1人の大学生ですが、一人暮らしをすると決まった時点で奨学金を借りなければいけませんでした。
これは、地方から来た人間だから言えると思うのですが、流石に不平等すぎませんかね?地方よりも関西や関東の方が良い大学が多くて、大学進学するとなったときは、地方から皆出てきているわけです。流石にお金の支援といったサポートをしてくれても良いのではないかと思います。
サポートをする代わりに、何か僕たちに仕事やボランティアを依頼するなどして代替えをする方法もあると思うのですが、なかなかお金に関するところは厳しい面もあるかもしれないですね、、

就職後の返済が大変になる(給料が上がらない)

僕は大学4年生で今年の4月から社会人として働くことになります。そこで今も話題になっていますが、物価が高騰しているのにも関わらず給料が上がらないとうなんと理不尽なことが起きていますね。そんなことでは、生活も厳しくなるし、奨学金の返済さえのしかかってくるととんでもなく苦しい生活が待っていると考えると、想像したくありません。

奨学金の無償か給料アップのどちらかをしてもらえると助かりますね。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回は、奨学金について僕の考えを書きました。

企業の採用条件を大卒の他にも入りやすくできるようにしてもらったらわざわざ奨学金を払ってまで大学に行く必要がなくなるので、若者の多様性を促進できると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?