見出し画像

noteの使い方を考え直してみたりね。

梅雨入りだからか、最近頭がおもい。低気圧め。今なら一生一点だけを見つめられる自信が私にはある。それくらい頭がボー―――っとする。


ふと最近、noteの使い方を迷う瞬間がある。

使い始めたときは、ちょうど大学3年生の終わりくらいだっけ。そのころの私はなんで始めようと思ったかを思い出してた。


低気圧をいいことに一点を見つめながらボー―――っと考えて数分間。

「あ。」

そういえば、他愛もない日常のあれこれを頭に入れておくには入りきらないから、その気持ちの山をどこかに流し込むために始めたんだったな。

少し前のわたしは今よりずっと、自分の感じていることはあまり話さない方がいいと思い込んでいた時期でもあった。だから、感じたことを思いのままに書き出せる場所が欲しかったんだと思う。

あと単純に話すとなると、まとまらないことばになってしまいがち。これは今もか。

書くことで自分の頭が整理されるタイプだから、逆に考えながら話せる人いいなあ~って思う。私は脳を経由して話せないというか。心で感じたものがそこから1本道に乗って言葉が出るから、どうも、、(笑)

相手が「?」を浮かべた顔をすると、「また私キャッチボールで場外にぶん投げたな、、。」って心で謝罪してる。申し訳ありませんがこれからも治りそうにありません。


そう。ってなわけで(?)noteを始めたの。


だけど最近はそういう使い方があまりできていない。たまたま私の書いてあることを見つけた人が、すこし気持ちが救われたり、ちょっとわかる、みたいなやわらかい立ち位置で、内容はタメにならなくて全然いいし、通り過ぎたって問題ないスタイル。


だったのだけれど、、。

今は、タメになるようなものじゃないとかな、とか見ている人を意識して書いている気がする。

それで書きづらくなってしまった結果、本来の自分の気持ちの山の整理を違うアプリで整理する始末。

いやnoteの意味!!


というわけでですね、本来のわたしの使いたい使い方で再度始めよう~と思ったわけなんですね。


書きたいことをかけない使い方をしているのはじぶんなので、これからはまた、感じたことを感じたままにやわらかく、つづっていきたいなあって思ってる。



画像1


いけだ


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?